
弱いは、強い

わたしは弱い。

でも、弱さは隠さない。

それをみんなは強さという。

自分の認識と相手の認識のギャップ。

ここを埋めなければ、

結構な確率で、

自己効力感を失う。

じゃあ、ギャップを埋めるためにどうするか?

人に揉まれるしかない。

だから、失敗しても成功なの。

大丈夫なんだよ。

 

多分、白馬のおっさん?

ぐいぐい引っ張ってくれる人より、

うんうんわかるよって、

聞いてくれる人のほうがいい。

家事できる人がいい。

一緒に経済回してくれる人の方がいい。

たまに怒ってくれる人がいい。

経済力より経営力。

べたべたしても怒んないひとがいい。

どーんと構えてる人がいい。

家で仕事のことはなしても

許してくれる人がいいけど、

たまにはほっといてくれる人がいい。

めんどくさがりだから、

外に連れ出してくれるひとがいいし、

買い物も一緒にいってくれる人がいい。

もしも、パラレルワールドがあったとして、

過去の自分に業務連絡します。

どうやら、私に必要な人は、

癒し系の普通の堅実な人って

言われる人みたいだよ(笑)

ひきだしからっぽ

なんだろう、本気でなにもかんがえがうかばない。

すっからかん(笑)

ねばならないをやめると決め、

くるしいからどうしようって、

おしりにとりはだたてるのやめたら、

なんだかすっからかん。

わらっちゃうぐらい。

ひたすら家事こなしてる。

しかも、めんどうくさいじゃなくて、

やりたいから(笑)

変な日だ。

 

上手な思いの届け方

自分の力のなさに、ときどき、苦しくなることがあると思う。

経済力もやりくり力も、本当にどうしていいかわからないぐらい。

先のことばかり考えて、毎日まいにち、不安になることが多い。

ひとりでなきたくなることも、ほんとにないちゃうことも。

でも、やっぱり、死ぬわけにはいかなくて、目の前にあること、いまこの瞬間を大事に生きるしか、問題を解決する方法はないみたい。

脳みそにあせかいて、必死に考えて、そんなの詐欺だって言われるような人かもしれないけど、でもね、信じて進んでみれば、何か拓ける。

それを今から、わたしが証明して見せるから、3か月後、半年後、1年後、必ず。

大丈夫だから。

 

思いの届け方

どうやら、友だちが嘔吐と下痢らしい。

心配だけと、子どもがいる私にはどうにもできない。

なぜなら、近くにいないから。

車で10分圏内なら助けに行けるけど、二時間以上はなれてる。

どうしたもんかなあ。

何だかとても心配。

念ずれば、通ずるとも言うけど、

はやくよくなりますように。

働く女の選択肢

お母さんを早く家に帰すとか、

お父さんにも育休をとか、

そんなこともあるけど、

何があっても、

どんなことがあっても、

家族を優先させたいと思ったら、

優先できて、

仕事を頑張りたいと思ったら、

仕事を頑張れて、

正解なんてひとつもないけど、

誰のどんな選択も、

なんとかなれるような、

そんな社会になればいいと思う。

誰かに役割が偏るような社会は、

とってもアンバランスすぎるから。

自分のたち位置をしる

今日、自分の立場が事業リーダーであることに気づいた

メンバーのフォローも自分の仕事

事業の説明も、まわりに理解してもらうのも、上司との間にたつのも仕事

気づいてよかった