わたしも受けました❗とっても効果ありましたよ?

【お年玉プレゼント】≪ブロック解放プロジェクト【NEW YEAR特典】≫ 2017年の幕開けに際し、『ブロック解放プロジェクト』から このご案内をお読みのあなたにNEW YEAR特典として 【お年玉プレゼント】を差し上げます。 それは、あなたが抱えている様々なブロ…

母としての人生を

子どもたちが冬休みに入って、おうちにいない。 実は、さみしい。 いなくて、自由な時間は増えたし、 いろんなひとに会えるけど、 さみしい。 いつもより眠れなかったり、 やる気でなかったり。 多分、意識してなかったけど、 私、お母さんに いつのまにかな…

おたくのエリートです

どうしても、忘れたくないことがあって書いてみる。 私は破壊的に自分に自信がない。 だから、自分をとことんまで追い詰めて考える。 きのう、いろんなきっかけがあって、出会ったもんちゃんさん www.reservestock.jp に占ってもらった。 そしたら、わたしな…

人生をかえる

ちょっとこわい。 でも、今のやり方じゃうまくいかない。 だから、変えれるものならかえてみたい。

本気でしんどい

こどもたちはねない。 家事はたまるいっぽう。 仕事もたまるいっぽう。 お金におわれる。 心も体も休む時間が全くない。 からだが悲鳴をあげて、死にそうになってる。 たべちゃいけないのに、食べないと不安で、むりしてる。 消えてしまいたい。 本気でつら…

ネットビジネスは就職活動に間違いない

まず、良識ある大人に怒られるタイトルであることはまったく間違いない。 あくまで、今日のわたし個人の勉強の結果であるので、1年後に読み返して、おいおいとつっこみどころ満載であることも間違いない。 ネットビジネス関連のメールを受け取って、 なんと…

生きていくための魔法

今日は、休日出勤をした。 新しいソフトをいれて、モニタリングしての繰り返し。 でも、それももう、あと2台で終わる。 そういえば最近、ネットビジネスの勉強している。 こうやってはっきり口にしている自分にもおどろく。 どうして、話したくなったんだろ…

弱いは、強い

わたしは弱い。 でも、弱さは隠さない。 それをみんなは強さという。 自分の認識と相手の認識のギャップ。 ここを埋めなければ、 結構な確率で、 自己効力感を失う。 じゃあ、ギャップを埋めるためにどうするか? 人に揉まれるしかない。 だから、失敗しても…

多分、白馬のおっさん?

ぐいぐい引っ張ってくれる人より、 うんうんわかるよって、 聞いてくれる人のほうがいい。 家事できる人がいい。 一緒に経済回してくれる人の方がいい。 たまに怒ってくれる人がいい。 経済力より経営力。 べたべたしても怒んないひとがいい。 どーんと構え…

ひきだしからっぽ

なんだろう、本気でなにもかんがえがうかばない。 すっからかん(笑) ねばならないをやめると決め、 くるしいからどうしようって、 おしりにとりはだたてるのやめたら、 なんだかすっからかん。 わらっちゃうぐらい。 ひたすら家事こなしてる。 しかも、めん…

上手な思いの届け方

自分の力のなさに、ときどき、苦しくなることがあると思う。 経済力もやりくり力も、本当にどうしていいかわからないぐらい。 先のことばかり考えて、毎日まいにち、不安になることが多い。 ひとりでなきたくなることも、ほんとにないちゃうことも。 でも、…

思いの届け方

どうやら、友だちが嘔吐と下痢らしい。 心配だけと、子どもがいる私にはどうにもできない。 なぜなら、近くにいないから。 車で10分圏内なら助けに行けるけど、二時間以上はなれてる。 どうしたもんかなあ。 何だかとても心配。 念ずれば、通ずるとも言うけ…

働く女の選択肢

お母さんを早く家に帰すとか、 お父さんにも育休をとか、 そんなこともあるけど、 何があっても、 どんなことがあっても、 家族を優先させたいと思ったら、 優先できて、 仕事を頑張りたいと思ったら、 仕事を頑張れて、 正解なんてひとつもないけど、 誰の…

自分のたち位置をしる

今日、自分の立場が事業リーダーであることに気づいた メンバーのフォローも自分の仕事 事業の説明も、まわりに理解してもらうのも、上司との間にたつのも仕事 気づいてよかった

言い訳

なんだか、昨日、八つ当たりした友人へのいいわけを考えてみてる。 でも、思うにこの人と繋がってたいんだろうか。 いいわけとか状況説明とか、言葉を重ねるほどにうそくさい。 自分っていう存在もうそくさくなる。 わたし、相手に何を求めてるんだろう。 別…

頑張れってそんな無責任な

車で深夜、高速を走る私に、頑張れっていった友人に腹をたてる心の狭いわたし。 がんばって、集中してる人にこれ以上どう頑張れとというか、具体的にあと少しだから頑張れとか言えばいいのに。 と、そんなことを思いました。

彼女の背負うもの

真央9位に涙「自信を失った」 | 2016/11/13(日) 23:17 - Yahoo!ニュース 彼女がアスリートとして戻ってきたとき、心のそこから、納得いくまでやってほしいと思った。 彼女の演技を見るだけで、涙がこぼれた。 彼女は私なんか、足元にも及ばない、足の爪の先…

急に心細くなる

なんでだろう。 ひとりで長距離運転が急に心細くなってる。 体調悪いからなの? でもとにかく出発しなくちゃ。 大丈夫、大丈夫、安全運転。

すきなひとにすきといえるしあわせ

子どもにだいすきと言えない親でした。 特に上のこの子のときは、全然言えなかった。 わたしは、育てさせてもらえなかったし、私の親としての意見は全く、尊重してもらえなかった。 でも、3人で生活するようになって、毎日、だいすきだーと叫び、おこったり…

勇気付けられた言葉

敗戦のクリントン氏が最後に語った最もパワフルな言葉 「若い人に聞いて欲しい」 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース たとえ、誰かが彼女を犯罪者と断罪しても。 たとえ、逮捕されたとしても。 彼女が戦いの敗者だったとしても。 多分、わたしは彼女の言葉…

何かがかわるとき

何となくだけれど、世界がかわっていくんだなあと実感した日。 聖人君子はいない。 そんなのわかっているけれど、わたしたちはどこか、くるってしまったのだろうか。 親に教え込まれてきたこうあるべきは、時にわたしを苦しめ、いじめの理由となり、劣等感だ…

だんだん、お正月がちかづいてくる

秩父宮賜杯 全日本大学駅伝対校選手権大会 朝からテンションあがりさがり。 そういえば、選手やチームの背景みたいなの話すようになったの、いつだったろう。 あ、青学映んなくなってきた… あ、今日試験だ(*_*)

20代のわたしにおもうこと

華原朋美は「急性ストレス反応」で1か月の休養が必要と診断…所属事務所が活動休止を発表 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース もしも、過去のトラウマがよみがえったのだとしたら、語ることで癒してほしい。 そして、誰よりも自分を許してほしい。 失う怖さ…

ともちゃんにおもうこと

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6219729 彼女の歌をカラオケで歌うと、とっても盛り上がったし、歌が上手いと言われる時代を私は生きていた。 彼女が馬にのって会見したとき、微妙な違和感を覚えた。 ぐびの動きが、不自然で… わたしがその姿と似た人を見た…

しゅごとてがみ

よく言われた、主語がないと。 確かに主語がないと、手紙の内容がぶれる。 誰に対して、伝えたいのか。 何かを発信するとき、 確かにインターネットだと、 不特定多数の人がつながっている。 それがことをややこしくしてる。 誰かにつたえなければと、ねばな…

わたしが恋をするとき

多分、頭から言葉があふれだすとき、私は、言葉のやり場に困って、相手を探す。 あふれた言葉の行き先を探す。 あふれた言葉は相手にはむけられず、相手の発する言葉というレンズを通じて、私の頭にきれいに格納される。 たまには、相手に向けられることもあ…

情をかわすということ

小説に情をかわすという表現がよくでてくる。 淡々と読み流していたけれど、要するに肉体関係を持つということ。 多分、あまた表現があるけど、私はこの表現がよくわかるようになった。表現として、これほどしっくり来ることはないと思う。 たった一回限りだ…

精神保健福祉士のわたしからみて

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1729528_m.html?mode=all 好きな女優さんだった高樹沙耶さん。 大麻にだけ注目があつまっているけど、わたしは、展開が見えない高樹さんの人生にこそ、興味がある。 ふんどしで生活したり、フリーダイビン…

そこにきぼうのかんかくはあるのか

私の物事の判断基準として、唯一無二であるもの。 その選択の先に、きぼうの感覚はあるのか。 最近、それを忘れていた。

いつかどこかで

いつもと違う感情があって、ただ穏やかに、まあ、時には焦ったり、どきどきしたり、怒ってみたりしながら、ただ穏やかに、その時を待っている。 多分、今までの自分とは少し違う感情で、冷静すぎず、情熱的過ぎもせず、淡々とその時を待っている。 やるべき…

ひとしれず、こいをしる

こいするってことは、結婚するってことじゃないことに、最近気づいた。 もっと、早く知ってれば、楽にいきれたかも。 でも、月並みだけど2つもプレゼントもらえたから、よしとしよう(笑) あ、試験勉強しなくては。

ふとまわりをみわたせば

実はとてもわたしは、恵まれた環境にいることがわかる。 子どもを預かるよとサポートを申し出てくれる友だちもいる。 仕事が山積みで、大変だからと土曜日に出勤して、代休を許してくれる上司もいる。 愚痴をきいてくれたり、他愛もないおしゃべりに付き合っ…

こうしんわすれた

怒りに任せすぎて、更新わすれてた。 怒りの感情はすべてをはかいする。 いうべきか? いわざるべきか? それが問題だ

けついをかためるには

頭がクリアになるには、日常をはなれることでしょ。

たまにはむちゃするいっかげつまえ

メンタルヘルスマネジメント検定まで一ヶ月切った。 傾向と対策読んでみたけど、論述するには結構な知識が必要。 ベースがないと歯が立たないっぽいぞ… というわけで、作戦変更。 多分論述かけるようになれば、選択問題の知識もつくと思われるため、論述を7…

ちょっとしたてろ

音信不通の夫の話題が、職場で飛び交う。 どうやら、夫の勤務先に同僚がたまたま、いったらしい。 これは、いったいどんなことだというのか。 いよいよ、わたしも戦闘モードになるしかないかもしれない

よういくふぜん

統合失調症や精神疾患をもつ親のサポートはどうなっているんだろう。 うちの夫は、両親とも精神疾患だったらしい。そして、彼も診断は受けたことはないけれど、とてもいきづらかったと思う。 何故なら、世間の常識と解離した人だったから。 お風呂は月に一回…

とうえいそのに

人に自分をかさねる 必ず傷がえぐられる でも、そこから何をつかむか 何に傷ついて、傷を治すために何をするのか 多分、そこから回復の旅が始まる いろんな人との出会いがあって、多分、旅をはじめる準備ができたここから、自分の傷を治していこう

とうえい

職場の同僚に昔の自分をかさねる。 体調が悪いのではなく、誰かにかわいそうだねとか、同情されたいとき、具合の悪いふりをする。 悲劇のヒロイン症候群。 いわゆる、依存だ。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/11960/meaningそして、そのとき、人は人の弱さ…

なんのためにいきるのか

そういえば求められる自分を先読みして、 自分の気持ちに蓋をして来たかもしれない 誰か、大物にならなきゃいけないとか お金稼がなきゃいけないとか 自分がみえなくなっているんだと 気づいた 年も学歴も全部なくして、 つきあいたいひととだけつきあったら…

ぐうぜんのいっち

音信不通の夫に同僚があったらしい めずらしい姓だからしかたない でも、動揺激しい やっぱり弁護士にそうだんするべきか

がんばるのつかれた

子育てをしんどいと言える環境を だめなときは、簡単にたのめるひとを シングルだと逃げ道がない 子どもにお手伝いさせようとしてもむり ぎゃんなきすると、途方にくれる 恥ずかしいとおもう ダメ親だともおもう お金があれば解決できるとおもう でも、今で…

こうしんさぼった

ひどいことをいったかもしれない。 心療内科いってみたらどうだと。 でも、体調よくなってほしい。 倒れてばっかりじゃつらすぎる。 だんだん自己評価さがる。 同僚として、どんなもんだろう。

たまにはむちゃを

さあ、あと1ヶ月。 難関試験へトライする。 大丈夫、うかる。 これから、勉強する。 下地はある。 ちなみに、 メンタルヘルス・マネジメント検定試験I種マスターコース 過去問題集<2016年度版> 作者: 榎本正己 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2016/07…

しょうひんかち

女であると言うこと、 若干人より目鼻立ちがしっかりしてるっていうこと、 それだけで、いいのか。 中身はみてるのか、 顔だけかも知れませんよ。 そして、この顔、わたしの父と同じ顔ですけど。 って考えると… どうですかね。

さがしものはなんですか

まいにちさがす。 ひとりより、ふたり ふたりより、さんにん 毎日、誰かのなにかをさがすはめになる。 捨てれば、いいんだけど。 なんか、毎日におわれて、ぐったりして、片付けの優先順位がかなりさがってる。 なんか、だらしない。 それでまた、自己嫌悪。…

うんどうかい

こどもは、よそうがいのことをする。 こちらがちょっと、ひくぐらい。 そして、よそうをはるかにこえて、おりこうになってたりもする。 おとなにとってとおりこうというより、しゅうだんでもとめられてる役割を全うしようとする賢さ。 しんしん、おつかれさ…

かんどうぽるの

障害があるから、感動するのか。 パラリンピックのテレビを見ながら、ふとおもう。 車椅子ラグビー、車椅子バスケット、迫力すごかった。 選手も普通にイケメンだと思った。 ボッチャは緻密でやってみたいと思ったし。 オリンピックも泣いたけど、パラリンピ…

みらいのじぶんへきたいする

たぶん、にんしきのもんだい。 過去は変えられる。 未来も変えられる。 一秒後すら未来なのだから、変えられないことは宿命的なことだけで、運命は確実に変えられる。

えいえんのかたおもい

ハハはムスメに片想い中です。 会社に行く時間になると大絶叫。 今まで、そんなことなかったけど、いいこすぎて、風船がはれつしてしまった。 今度はバケツから水があふれるように、どんどん涙がでてくる。 母は途方にくれています。