精神保健福祉士のわたしからみて

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1729528_m.html?mode=all

 

好きな女優さんだった高樹沙耶さん。

大麻にだけ注目があつまっているけど、わたしは、展開が見えない高樹さんの人生にこそ、興味がある。

ふんどしで生活したり、フリーダイビングをしてみたり、大麻の合法化をうったえて、国政に打ってでてみたり。

私から見たら、たくさん才能があるはずなのに、何かたりないパズルのピースを埋めるみたいに、この人は何をしたい人なのか、わからない状態になってる。

付き合うとその人に染まるという、依存性(いぞんせい)みたいなものを指摘する人がいるけれども、そんな生易しいことじゃないかもしれない。

依存の他に何か、ありそうな気がする。

強烈な劣等感とか、うーん、だから依存に走ると言われればそれまでだけれど…

夢から覚めたときに、ふと足を止めたときに、感じていることは何だろう。

高樹さんは、何を今思っているんだろう。

そんな私も人生を変えられるんじゃないかと思って、結婚してみたりしたけど、そんなんじゃ、人生かえられなかった。

おこがましいかもしれないけど、高樹さんに自分の人生を重ねてしまう。

来年で、40歳。

40歳までに、何かのプロになるっていう目標はかなえられるんだろうか。