20代のわたしにおもうこと

華原朋美は「急性ストレス反応」で1か月の休養が必要と診断…所属事務所が活動休止を発表 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

もしも、過去のトラウマがよみがえったのだとしたら、語ることで癒してほしい。

そして、誰よりも自分を許してほしい。

失う怖さを知っているのは、失って怖い思いをしたから。

そして、こうやって、怖くて反応が出るって言うことは、心が柳の枝のように、雪を払おうと頑張ってる証拠。

過去は変えられる。

事実は変わらなくても、捉え方ひとつで、いくらでも。

あのとき、わたしも、死ぬことがよぎったけど、子どもつれて海に飛び込もうと思ったけど、でも、生きていれば、いろんな人にあえて、自分を認めてくれる人、助けてくれる人もいる。

意外に立ててる。

だから、どうか彼女の傷がいえますように。

私たち、ソーシャルワーカーは、人生で経験したことすべてが、仕事にいかせるのだから。