しゅごとてがみ

よく言われた、主語がないと。

確かに主語がないと、手紙の内容がぶれる。

誰に対して、伝えたいのか。

何かを発信するとき、

確かにインターネットだと、

不特定多数の人がつながっている。

それがことをややこしくしてる。

誰かにつたえなければと、ねばならない症候群におちいる。

肩に力をいれて、いきりたつ。

読まれない、届かない。

何がたりない。

私の仕事は精神保健福祉士で、目の前にリアルに常に人がいる。

このブログを書いてる自分の前にあるのは、スマホ

けど、スマホに向けて、ブログは書いてない。

私は自分のために、ブログを書いてる。

何年か後に読み返したときに、自分が何を考えていたか、ブログを手がかりに、自分の行動をふりかえる。

WRAP、自分の取説に繋げるためにかいてる。

やっと、気づいた。

私は究極の自己中だから、自分のためにやってる。

そして、この究極の自己中が誰かの役にたてればいいと思う。