2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとしれず、こいをしる

こいするってことは、結婚するってことじゃないことに、最近気づいた。 もっと、早く知ってれば、楽にいきれたかも。 でも、月並みだけど2つもプレゼントもらえたから、よしとしよう(笑) あ、試験勉強しなくては。

ふとまわりをみわたせば

実はとてもわたしは、恵まれた環境にいることがわかる。 子どもを預かるよとサポートを申し出てくれる友だちもいる。 仕事が山積みで、大変だからと土曜日に出勤して、代休を許してくれる上司もいる。 愚痴をきいてくれたり、他愛もないおしゃべりに付き合っ…

こうしんわすれた

怒りに任せすぎて、更新わすれてた。 怒りの感情はすべてをはかいする。 いうべきか? いわざるべきか? それが問題だ

けついをかためるには

頭がクリアになるには、日常をはなれることでしょ。

たまにはむちゃするいっかげつまえ

メンタルヘルスマネジメント検定まで一ヶ月切った。 傾向と対策読んでみたけど、論述するには結構な知識が必要。 ベースがないと歯が立たないっぽいぞ… というわけで、作戦変更。 多分論述かけるようになれば、選択問題の知識もつくと思われるため、論述を7…

ちょっとしたてろ

音信不通の夫の話題が、職場で飛び交う。 どうやら、夫の勤務先に同僚がたまたま、いったらしい。 これは、いったいどんなことだというのか。 いよいよ、わたしも戦闘モードになるしかないかもしれない

よういくふぜん

統合失調症や精神疾患をもつ親のサポートはどうなっているんだろう。 うちの夫は、両親とも精神疾患だったらしい。そして、彼も診断は受けたことはないけれど、とてもいきづらかったと思う。 何故なら、世間の常識と解離した人だったから。 お風呂は月に一回…

とうえいそのに

人に自分をかさねる 必ず傷がえぐられる でも、そこから何をつかむか 何に傷ついて、傷を治すために何をするのか 多分、そこから回復の旅が始まる いろんな人との出会いがあって、多分、旅をはじめる準備ができたここから、自分の傷を治していこう

とうえい

職場の同僚に昔の自分をかさねる。 体調が悪いのではなく、誰かにかわいそうだねとか、同情されたいとき、具合の悪いふりをする。 悲劇のヒロイン症候群。 いわゆる、依存だ。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/11960/meaningそして、そのとき、人は人の弱さ…

なんのためにいきるのか

そういえば求められる自分を先読みして、 自分の気持ちに蓋をして来たかもしれない 誰か、大物にならなきゃいけないとか お金稼がなきゃいけないとか 自分がみえなくなっているんだと 気づいた 年も学歴も全部なくして、 つきあいたいひととだけつきあったら…

ぐうぜんのいっち

音信不通の夫に同僚があったらしい めずらしい姓だからしかたない でも、動揺激しい やっぱり弁護士にそうだんするべきか

がんばるのつかれた

子育てをしんどいと言える環境を だめなときは、簡単にたのめるひとを シングルだと逃げ道がない 子どもにお手伝いさせようとしてもむり ぎゃんなきすると、途方にくれる 恥ずかしいとおもう ダメ親だともおもう お金があれば解決できるとおもう でも、今で…

こうしんさぼった

ひどいことをいったかもしれない。 心療内科いってみたらどうだと。 でも、体調よくなってほしい。 倒れてばっかりじゃつらすぎる。 だんだん自己評価さがる。 同僚として、どんなもんだろう。